2010年05月 アーカイブ

Google × パックマン

久しぶりにGoogleツールバーからではなく、Googleのトップページから検索してみると
Googleのロゴにパックマンが!

パックマン30周年だそうです。

ちなみに、Googleのロゴのパックマンで遊べます!
矢印キーか迷路の中をクリックでパックマンが動きます。

「Google検索」の横に「Insert Coin」ってボタンが現れてて、クリックするとゲームが始まりました。
画像を載せられたらいいんだけど、そうもいかないのが残念。

検索するの忘れて、しばらく遊んじゃいそうになります…(´∀`;A


ホームページ作成のデザインカフェよりお知らせ

ホームページ作成のデザインカフェ、および当ブログをご覧頂きありがとうございます。

現在、ご依頼の方が少々混み合っており、ご相談・お打合せ、作成開始共に6月1日以降にお願いしております。
個人での運営の為、一度に沢山のご依頼をお受けする事が出来ず、正式にご依頼を頂いた順に作成を開始させて頂いております。

お急ぎでご検討されたい方々にはご迷惑をお掛けしておりますが、ひとつひとつ、丁寧に作業させて頂きたいと思いますので、ご了承くださいませ。

6月1日以降のご相談・お打合せは承っております。
今後もホームページ作成のデザインカフェをよろしくお願い致します。


Google タイムライン検索

今度は、Googleのナビゲーションパネル内の「タイムライン」をクリックしてみました。
Google Japan Blogによると、「歴史や人物の生い立ちなどを時系列で調べたい時、年表形式で検索結果を閲覧することができます。」という事だったので、「坂本龍馬」で検索。

龍馬伝」見てますか?
私は見てます…。(どーでもいい情報…(´Д`;)

坂本龍馬 タイムライン検索結果

するとこんな感じ。
棒グラフが高く伸びているところは、重要なイベントがあった時期だそうです。

ここから、グラフの気になる部分をクリックしたり、検索結果にある西暦をクリックしたりして年代から月まで期間を絞り込んだ検索ができます。

検索結果に表示される要約文(?)を見てるだけでも結構おもしろかったです。


期間指定検索してみた

昨日に引き続き、Googleのナビゲーションパネルにある期間指定検索をしてみました。
検索語句も同じく「松本市 ホームページ作成」のまま、「最新」をクリックしてみました。
ガラリと検索結果が変わりました。

1ページ目の10件、確認すると全てブログ記事でした。
しかも、記事やブログの内容は松本市に関係する話ではあるようでしたが、ホームページ作成に関してはほぼ無関係。
その代わり、どのブログにもGoogle AdSense の中、または他に「ホームページ」というリンクがありました。
でーもー、純粋に検索してたとしたら、クリックせず検索キーワード変えるか、普通の検索に戻してるだろう検索結果。

これは、検索したキーワードが悪かったと思い「父の日 プレゼント」に変更。
「2日以内」と「1カ月以内」をクリックしましたが、うーん…。
特に期間指定を使った方がいいような気は…。

結局、使いどころ分からず…。(´Д`;)
調べたい事によっては使うかなぁ???って感じです。

もう活用されてる方って多いのでしょうか?


Googleの検索結果画面が変わった!

お久しぶりです。
バタバタと忙しくしているうちに、Googleの検索結果画面が変わりました。

検索結果画面の左側にメニューのようなものが。
ぱっと見、どっかで見たことあるような気もしましたが、ナビゲーションパネルというそうです。
これによって、今までよりも探している情報を簡単に見つけられるようになったらしい…。

Googleナビゲーションパネル

「すべて」のすぐ下の「もっと見る」をクリックすると、今までもあったような「画像」「動画」「地図」といったカテゴリ検索が。

それよりも、その下にある「その他のツール」をクリックすると指定した期間内に更新されたサイトやブログが表示されたり、プレビュー画像が表示されたりと今までは検索オプションの中に隠されてた(?)ようなものが表示されるようになりました。

検索オプションなんて今まで使った事なかったけど、こーなると使ってみたくなる…。
という訳で、いろいろクリックしてみました。

が、それはまた次回。(´Д`;)