2009年02月 アーカイブ

MTOS講習会 1日目

いよいよ今日からMTOS応用編の講習会が始まりました。
講師はいつもお世話になっている佐藤先生

MTOS応用講座

初日の今日は、MTとMTOSの違いからMTOSで出来ること、そしてMTの構造のお話までありました。
普段、なんとなく分かってたつもりの構造なども、図などでとても分かりやすく説明していただき、実はよく分かってなかった事が判明…。(´∀`;A

家に帰るとヒィさんが「お勉強どうだった?」と聞いてきたので、
ヒィさんの手前上、「難しかったけど、頑張ったさー。」と答えると、次に
「宿題出た?」と聞いてきたので、
ヒィさんの手前上、「宿題出たよー」と答えると…

「ご飯の前にやっちゃいな!」

と言われた…(´Д`|||)

普段の仕返しされた…。


大樹の小枝

先日、夕飯の買い物中にたまたま見つけて思わず買っちゃいました。

大樹の小枝

じゃ~ん!
樹齢約38年の大樹の小枝!!

でっかい小枝が1本入ってたんですが、個人的には小さい普通の小枝の方が好きかも…(´∀`;A


チャレンジ!word 2007

お客様との打合せ時に、作成基本料金や制作の流れなどを記載したものをご提示しながらお話をさせて頂いているんですが、用意していたものが残り1枚になってしまったので、これを機に内容もデザインも作り変えました。

マイクロソフトのオフィスが新しくなってから、嫌煙しがちだったword。(´∀`;A
これまたいい機会という事で、チャレンジしました。

何かしようとするたび、何がどこにあるか分からない…。
やたらクリックしまくって、そうとう格闘しましたがなんとか完成!

デザインカフェ ご案内

デザインカフェにご依頼頂く場合、ホームページ作成はお客様との共同作業になります。
今回は、その事をご理解頂きたく、内容のほとんどがホームページを作る際の準備やご用意していただきたいものなどのお願いの内容になりました。

現在、お陰様でご依頼が少々混み合っており、作成状況によりますが現時点では1ヶ月半ほどお待ち頂くようになってしまうかと思います。

今後ともホームページ作成のデザインカフェをよろしくお願い致します。


nofollow属性

Yahooブックマークの事を調べてる時に気になった「nofollow」。
そういえば、MTにもあったな?と調べてみました。

nofollowとはリンクタグの属性で、リンクタグにこの属性がついているとGoogleやYahooなどの検索エンジンではそのリンク先をクロールしないそうです。
無視されてるので当然、被リンク数としてもカウントされません。

MTの場合、3.2以降から初期設定でトラックバックやコメントのリンクには「rel="nofollow"」が付くようになってます。(4.xになるまで知らなかったけど…。
もちろん、はずす事もできます。

ブログ記事に貼ったリンクやブログタグには、「rel="nofollow"」は付きません。
だって管理者が自分で書いたものなので。

Yahooブックマークに続き、やっぱり外部から貼れるリンクなどには効果がない、または何らかの対策が実装されるって事ですね~。
地道にサイトを良くしていく事が一番のようです。


Yahooブックマーク

先日の何でも座談会で少し話題になった「Yahooブックマーク」。
Yahooブックマークの登録数が多い方がYahoo検索で上位表示されるか?
家に帰ってから、自分なりに調べてみました。

やはり、Yahooブックマークの数がYahoo検索での表示順位に有利という事はなさそうです。
先日の何でも座談会の時に確認した時も、確かにブックマーク登録数が多い方が上位表示されているというわけでは無かったし。

よーっく考えてみれば外部の人の手によって操作?仕掛け?うまく言えませんが、なんとかできる事で順位が変わるようでは、Yahoo検索自体の質が落ちるわけで…。
IDなんて、取ろうと思えば一人で何個も取れる訳だし。(´∀`;A

もしかしたら、登録数を参考にクリックしてサイトを見に来てくれる人もいるかもですが、内容が伴ってなければ結果にはつながらないって事で…。

ブックマークはあくまでもブックマークという事かな。


2/10 ZUKUDAS何でも座談会

お世話になっているZUKUDASの何でも座談会に参加してきました。
今年度、最後の座談会です。

今年度最後の何でも座談会

あらかじめ寄せられた質問をもとに佐藤先生からリンクの書き方や活用法、ブログタグの使い方などのお話がありました。
また、特別講師としてサンクリーン塩尻の北原さんからドメイン統合化によるGmailの活用法のお話もありました。

中でもブログタグの使い方は今まで間違った認識をしていたようで、これからは有効に活用できるよう考え直さなければいけないと思いました。


恵方巻

2月3日、今日は節分です。
子供の頃は、家でも豆まいて年の数だけ豆を食べるって感じでしたが、
いつからか、我が家では豆まきはせず、恵方巻をかじるって感じになりました。

その割にはよく知らない恵方巻。
その年の恵方を向いて、しゃべらず黙々と太巻をかじる…。
太巻を黙々と食べきるってのは、思った以上に大変です。ギブアップも多々有りです。
途中で、お茶飲むのもダメなのか??
ヒィさん毎年、涙目なんですが(´∀`;A

いくらとサーモンの中巻
今年は、中巻にしました!
しかも、みんなのリクエストを聞いていくらの中巻とサーモンの中巻。

今年の恵方は「東北東」。
だいたいこっちだろ?ぐらいな感じで、みんなで黙々とかじりました。
中巻ならなんとか、お茶も我慢して食べ切れました。(必死…('A`)

ところが、ブログを書くにあたって「恵方巻」についてちょっと調べてみたところ、いろいろ意味があるようで…。

なぜ、太巻なのか!
福を巻き込むって事で、巻き寿司らしいです。そして、縁を切らないようにって事で包丁を入れないそうです。
さらに、七福神にあやかって7種類の具が入った太巻が良いそうです!

えー、いくらのみとかにしちゃったし…。(-ω-lll)

で、その年、最も良いとされる方角を向いて、願い事をしながらしゃべらず食べきる。
というのが、ルール(?)のようです。

7種類も入った太巻をしゃべらず食べきるって、やっぱり大変!!


企業サイト構築にブログシステムを使おう

先月、27日にいつもお世話になっている、佐藤先生の「企業サイト構築にブログシステムを使おう~MovableTypeOpenSourceを使った企業サイト構築~」の講演を聞いてきました。

ブログシステムを使おう講演会
とてもたくさんの方が講演を聞きにいらっしゃってました。

ブログと言えば日記という感じですが、MTOSを活用し企業サイトとして情報発信をすることでいろいろなメリットが得られるという事など、実際の例を元に分かりやすくお話しして下さいました。

その為にも、まだまだ勉強が必要です…(´∀`;A