2008年02月 アーカイブ

アイス処「あったか屋☆ほし」さんのアイスクリーム

先日のzukudasの時に、ちゃっかり注文させてもらった「あったか屋☆ほし」さんのアイスクリームが届きました!
 
ジャ、ジャーーーーーーーーン!
あったか屋☆ほしさんのアイスクリーム
おぉー!って感じです。
もったいないぐらい、きれいに梱包されて来ました。
しかも、かわいいメッセージカード付き!(ご丁寧にありがとうございました。)
 
そして…
☆のマーク
12個注文したので、ほしさんのサイトで拝見してた通り、四隅に☆のマークが入った発砲スチロールでした。かわいい~!
 
ヒィさんはまだ学校だったので、さっそく相方とどれ食う?どれ食う?とテンション高めで相談。
で、まず最初に選んだのは…
あったか屋☆ほしさんのレアチーズと塩のアイス
相方がレアチーズ。私は噂の塩アイスです。
しかし、このパッケージもレトロな雰囲気のあるイラストでとっても素敵。

さっそく頂きました。
塩アイス、ほんのり塩味がしておいしい!
なんかね…こないだ、某所で食べた塩キャラメルアイスと違って塩加減が丁度いいというか、本当においしく食べれました。
で、レアチーズを食べた相方も「さっぱりしててウマイじゃん!」と言って、一口も私にくれず食べ終えてました…(-ω-lll)

学校から帰ってきたヒィさんにさっそく「どれ食べる?」と聞くと、ヒィさんもレアチーズを選択。
実はヒィさん、アイスクリームは苦手なのかいつも1個食べきれず残します。
「おし、じゃどうせ残すからここでレアチーズを味見…。」と思っていたのですが、なんと「これおいしい!」と言って完食!

ぇーーー!?あてが外れた…(;´Д`)
いいです、いいです。
万が一の事を考えて、レアチーズ3個注文しましたから!!

寒い冬はコタツでアイスクリーム最高です!

アイス処 あったか屋☆ほしさんのアイスクリームはこちらから。
 
 
夕飯の時にはチョコレートを頂きました。チョコレートも(゚д゚)ウマ-!


卒業式・謝恩会・入学式・歓迎会のシーズン間近

2月も残すところあと少し。
3月に入ると、別れのシーズン。4月に入ると、出会いのシーズン。
お子様を抱える主婦としては、卒業式・謝恩会、それが終わったかと思うと4月には入学式・歓迎会と控えてる訳です…。

先日、学校の役員会の時にめずらしく髪をしばっていったら他のお母さんに「ピアスかわいい~!」と言われました。
以前に、アクセサリー・ジュエリーショップTOSHOさんで購入したのを気に入っていてずーーっと付けてる訳ですが、以外に他のお母さんて見てるんだなぁ…と思いました。

だからって訳でもないですが(多少はあるけど…)、
ルイヴィトン ポパンクール・オ 謝恩会用!?
ジャーーーン!
買っちゃいました。(*ノωノ)ポッ ルイヴィトンUsed専門店 藤商さんで。
私も一年間、役員お疲れ様でした会や来年はクラス替えがあるので、謝恩会やらが控えているのですっ。
毎年入学式の数日後には、先生方の歓迎会もありますしね。
 
 
ワンポイントがかわいい
ちなみに、ここんとこのワンポイントがお気に入りです。
Used品の良いところ、いかにもこの日の為に買いました!って感じがしない所!!(;´∀`A)
いやぁ、これって結構大事w
正直「このお母さん、気合入りすぎ」と思われても嫌だし…。
 
卒業式・謝恩会・入学式・歓迎会などにかこつけて自分へのご褒美です。

さりげなくお手ごろ価格でルイヴィトンをゲット! Usedルイヴィトン専門店 藤商はこちら。


2/22 ZUKUDAS ITリーダー研究会編

お蕎麦編でも書きましたが、今年度最後の研究会。
異動される方の寂しい、報告などもありました。お世話になったので、本当寂しいです。
でもきっと来年度からは個人的に参加されると期待してますw

前半は1年間の反省や報告でした。
その際に、私のサイトへアドバイスを頂きました。
その中の一つで、「サイトに顔写真を…」というお話がありました。
分かるけどぉ~。大丈夫?捕まらない??(ぇ…
 
 
研究会の様子
後半は、加藤先生の講義です。
改めて、分析方法を見直そうと思いました。

ヤマダドレスさんと原タイルさんにお土産を頂きました。
お土産!
おいしかったです。ごちそう様でした。

来年度が始まるまで、しばらく時間がありますが油断する事なくやれる事はやっておかねば…。
ZUKUDASの皆様、来年度も引き続きよろしくお願いします。


2/22ZUKUDAS おそば編

22日、今年度最後のZUKUDAS@松本のITリーダー研究会がありました。

ちょうど金曜日という事もあって、研究会の前にまつもと情報創造館でお蕎麦を頂きました。
基本的にお蕎麦は、ざるそばがすきです。
ゆたか庵のざるそば

毎週金曜日限定の貴重なお蕎麦屋さん。とーってもおいしいです。
1枚600円ととっても安いので、いつも2枚ぐらい食べようと思っているのだけど結局食べれません。
たぶん、1枚の量も普通より多めのような気が…。

アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生があったかいお蕎麦を注文されてたので、ちゃっかり撮らせて頂きました。
ゆたか庵 あったかいお蕎麦
たまごや山芋のトッピング!美味しそう。
人のを見ると、ついそっちもいいなぁと思ってしまいます。(またかよ…('A`)
次回はあったかいお蕎麦にしてみようかな?


人のを見て美味しそうと思っても、さすがにお蕎麦は追加注文できませんでした…(;´∀`A)


塩系…

お友達と久しぶりにロイヤルホストに行きました。
何を食べようか迷ったけど、カレーにしました。

ロイホのカレー
お腹すいてたので、うっかり写真撮る前に食べ始めてしまいました。(写真右側に注目w)
「甘いのに辛い。辛いのに甘い。」って感じのカレーでした…(ぇ…?
なんだかうまく説明できないけど、おいしかったです。
家のカレーには無い、お味でした。

いやぁ、おいしかったなぁ~と思っていると、お友達の席にスイーツが運ばれてきました。

…。
 
… … …。
 
 
塩キャラメルアイス
追加しました~!(;´∀`)
いろいろ迷ったけど、塩キャラメルアイスに。
ポット?入れ物?器?? とにかくかわいいです。
塩キャラメルが流行ってた事は知ってたけど、今まで食べた事がなかったので塩キャラメル味デビューです。
ドキドキ…ドキドキ…(*´д`*)


キャラメルとナッツって美味しい
基本的にキャラメルとナッツの組合せは大好きです。
さっそく食べてみました。

(゚∀゚;)…ン?

塩っぽい…('A`)
そりゃまぁ、塩キャラメルってぐらいですからねぇ。
まずくはないけど正直、微妙…(;´∀`A)

はいからな味についていけなくなった様です…(-ω-lll)


今度、ほしさんで塩アイス頼んでみよう~。
アイス処 あったか屋☆ほし」さんのサイトはこちら


これも成長?

夕飯の後、ヒィさんが食べ終わった食器もそのままでDSをやっていたので

私:「ちょっと!ごちそうさまなの??( `д´)」
と言うと

ヒィさん:「まだなんかあるの??(-ω-` ) 」
と顔もあげずにシラーッと言ってきた。

(*`Д´)ノ もっかい言ってみろコノヤロー!!!!
どうせ、もう何もありませんよっっ。

横で相方は

( ',_ゝ')プッ

とか言ってるし…。プッじゃないでしょうがっ。
当然、「ごちそうさまして片付けてからっ」と蹴り飛ばしましたが、少し前までは「あ、ごちそうさま!」と言って自ら食べ終わった食器を片付けてたのに…。

これも成長の証なのかぁ…。

子供の成長は時に腹立たしいものなんだなと実感。


Photoshopでお絵かき その2

そんな訳でやっと色塗りです。
ここからはレイヤーをどんどん追加していくので、フォルダ分けしたりします。

線を描いたレイヤーの下に、新しくレイヤーを作り、下になる部分から色を塗りはじめます。
色塗り開始
肌が一番したの色になるので、肌から塗っていきます。
このあと、このレイヤーの上に「髪の毛用」「帽子用」「服用」と部分ごとに新しくレイヤーを重ねていくので髪の毛等が乗る部分ははみ出しても、そんなの関係ねぇ!って感じでどんどん塗っていきます。
 
 
はみ出しチェック?
背景の色が白いと、色がはみ出していても気づきにくいので背景色を濃い色に変えてチェックしながら進めます。
「Alt+Del」で塗りつぶしです。これは、Photoshop系のショートカットかな?
他のアプリケーションでは使えない可能性があります。
 
 
ベースの色を塗りました
はい、塗れました。とってもベッタリって感じですw
ここに影をつけたり、光をいれたりしていきます。この時も、それぞれのレイヤーの上に「影用」「光用」とレイヤーを乗せていきますが、先ほど塗った色からはみ出さないようにそれぞれグループ化します。
例えば、髪の毛に影をつけるときは髪の毛の色を塗ったレイヤーの上に影用のレイヤーを作ってこれを下のレイヤー(髪の毛の色を塗ったレイヤー)とグループ化します。
そうすると、あら不思議。髪の毛の色の無い所には色がつきません。 
 
影をつけたり、光を入れたり
影などもパスツールを使って今度は「パスを描画色を使って塗りつぶす」ボタンを押して塗っちゃいます。
1色だけでは寂しいので、2・3色塗っていきます。
 
 
陰影終わり
必要に応じてぼかしツールなどでぼかしたりして、最後に同じ要領で光を入れて完成です。
光はレイヤーを「覆い焼きカラー」にして塗るとキラッっとしますw (覆い焼きカラーを使うのに少々コツもいりますが…
 
 
完成!?
最後に、光に合わせて線の色も所々変えたりして完成です。
本当はもう少しいろいろやりたい事もあったんですが、こんな事をしているうちにデータが届いたので遊んでいられなくなり端折りましたw
 
 
イラストによっては、塗り方も作業も変わってくると思います。
ちょっと(大分?)違いますが、ホームページの素材もPhotoshopを中心にこんなような作業をしながら作っています。
考えてる時間も長いですが…(;´∀`A)
2回にも渡り長々と読んで頂きありがとうございました。
 
 
作業手順や内容は、あくまでも私の場合の一例です。


Photoshopでお絵かき その1

急に時間が空いたので、前回の投稿の際に久しぶりに丁寧にお絵かきしてみました。
ので、いきなり「Photoshopでお絵かき まめ編!」

決して、ネタがないって訳ではありません。決して…('A`)
 
 
私の場合、まずガスガス下書きをします。
下書き
そうとう古いですが、一応ペンタブを持ってるので直接書き始めます。
あとあと、黒で線を書く予定なのでわかりやすい様に赤などの全然違う色で書きます。
 
 
下書き完成
はい、大体出来ました。(って事にw
紙と違って、何回消そうが書き直そうがぐちゃぐちゃにならないところがすばらしい!
 
 
次に、この下書きにそってペンツールでパスを書いていきます。
パスを書き始めます
ペンツールはなんだかよく分からなくて大変ですが、慣れるととーっても便利です。
細かく選択範囲を指定する時なんかも、ペンツールで囲んでおいて選択範囲に変更したりと何かと使えます。
 
 
パスが書けたら、下書きの上に新しくレイヤーをつくり「ブラシでパスの境界線を描く」のボタンを押します。
線が描けました
はい、線が描けました。必要に応じて、部分部分でレイヤーを分けたりします。
わかり易いように、下書きのレイヤーは非表示になっています。

 
で、かぶってる線やいらない線を消しゴムでせっせと消します。
すっきり
すっきりしました。
線の完成まであと少し。
相変わらず下書きのレイヤーは非表示になってますが、線がOKなようならもう捨てます。
ちなみにこの時、帽子のハート描くのを忘れてて後で足しました。
慌てて捨てないで非表示にしておいて良かったぁ(;´∀`A)
 
 
あとは、ブラシでセコセコと隙間を埋めたりなんだりと細かい作業をします。
隙間を埋めます
めんどくさいけど、やっておくと仕上がりも違うかなぁといった感じで左手は常に「Ctrl+z」に置きつつ様子を見ながらチマチマと描きます。
ちなみにご存知かと思いますが、「Ctrl+z」は「元に戻す」のショートカットです。
その他のアプリケーションでも使える、便利ショートカットですね!
 
 
線の完成
これでやーっと線が完成しました。
個人的にはここで、「はぁ…やれやれ」と一息ついてそのまま放置して、いつしかゴミ箱行きになる事も多々ありますw
 
 
次はいよいよ、ぬり絵作業です。(ひっぱる程の内容じゃ…(;´Д`)


世代を超えて…

ヤッターマン アイちゃんのつもり…(;´∀`A)ちょっと前ですが、ヤッターマンが始まりましたね。
子供の頃見てました。
で、今は自分の子供と見てます。
怖いですねぇ~w

当時はゴミ収集車に憧れてました。収集員の方がヤッターマン乗りをされてたので…w
今はダメみたいですね。

うちの場合、ヤッターマンに限らずガンダムや、ドラゴンボールなんかもそうです。
まさか、自分の子供と一緒に見るとは思わなかったですねぇ。

国語の教科書なんかも結構あって、「スイミー」とか「ふたりはともだち」、「スーホの白い馬」なんかは私の時もありました。

おもしろいものは何年たってもおもしろいんですね!


応援してくれないと、お~しおきだ~べ~!(嘘ですw


スタイルシートのファイルの作り方

スタイルシートを書くにはまずCSSファイルを作らなくてはいけません。
私はWindows標準の「メモ帳」で作成してます。
でも、他のテキストエディタでも大丈夫です。


1.メモ帳を開きます。

2.「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。

3.ファイル名に任意の名前を付けます。
  この時に拡張子を「txt」から「css」に変更します。と言っても、自分で「txt」の部分を「css」に書き直すだけです。
  例えば、ファイル名を「style」としたい時はファイル名の所に「style.css」と入力すればOKです。


CSSファイル作成


これでCSSファイルが出来ました。
あとはこのファイルにスタイルを書いていきます。

※「保存する場所」はちゃんと選んでくださいねー。
初めてで分からないときは、スタイルを適用させたいhtmlと同じ場所に保存すると良いと思います。

【補足】
スタイルの最初に「@charset」を使って文字コードを指定する場合は、保存の際に「文字コード」の部分も指定したコードと同じものを選んでから保存しましょう。



注目のチョコレート

今週は一週間、月~金だけの約束で久しぶりに外で働きました。
とは言っても、一日中パソコンと向き合ってましたが…('A`)

その時に、「ちょっと早いけど…」と男の人からチョコレートを貰いました。(どーゆー事??w
そのチョコレートがおいしくて、結局帰りに自分でも買って帰りました。

リッチストロベリーとかぶりつきコロン

このいちごのチョコレート。
しっかりいちごの味でとーってもおいしいです。
ちなみにその上のお菓子は、「かぶりつきコロン」。
今年は恵方巻きを食べ忘れたので、これで代用(;´∀`A)
もともと昔からコロンは大好き。こんなのペロリと食べれるだろうと思ってたけど、続けて食べるせいか見た目よりボリュームありました。
美味しかった~。


バナナを何十年も食べてない訳

一言で言えば嫌いになってしまったからです…(;´∀`)

まだバナナが好きだった頃
思い起こせば、小学生になる前。まだ5、6歳の頃…。
全然普通にバナナを食べてました。
むしろ、「先生!バナナはおやつに入るんですか?」ぐらいな勢いで。(ぇ…?
 
 
おぉー!すべった!!
ある日、バナナを食べながら何かのテレビを見ていたところ、バナナの皮ですべってるシーンを見て興味津々!
「本当にバナナの皮ですべるのか!???」
 
 
やるよ!
ちょうどバナナを食べたのも何かの縁…!?
試さずにいられなくなり、食卓の上に乗り、少し離れた所にバナナの皮を投げ、バナナの皮目掛けて飛びました…(;´Д`)
 
 
すべった!!
コケタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
てな訳で、見事すべりました。

すぐに物音に気づいて母が「何してんのーっ!!( ゚Д゚)ゴルァ!!」とやって来て、事の次第を説明すると「バッカだねぇ…。自分できれいにしなさいよっ」と指差すところを見てみると、私が踏んづけたバナナの皮がぐちゃっとなって、畳にバナナのヌルヌルがめりこんでました…(´Д⊂グスン

そんな訳で、全然キレイにならない畳を拭きながら「バナナなんて嫌いだーっ!」と思って以来、本当に食べれなくなってしまいました。
しばらく食べてないと、本当にダメになってしまうらしく今では匂いだけでも「うっ…」って感じです。(;´∀`A)
 
 
嘘のような本当の話w