2008年01月 アーカイブ

美味しかった~

デニーズのスイーツの割引券を2枚貰いました。
しかも、期限が1月31日まで。

2枚しか無いとはいえ、もちろんみんなで行きたかったのですが平日の昼間はヒィさんが学校だし、帰ってきてもすぐどこか遊びに行っちゃうし、遊びから帰ってきたら宿題だ!ご飯だ!お風呂だ!と寝るまでの時間、ほとんど余裕なし。(-ω-lll)
そんな訳で、「もう土日無いじゃん…ヒィさんごめんっっ!!」とその場にいない相手に謝りながら相方と二人で行く事になりました。

注文してスイーツが来るまでの束の間の時間の相方の一言。
「退屈だな…('A`)」

し、失礼なっっ!!( `д´)
と、一瞬は思ったものの、ヒィさんのいない外食。確かに…。寝てしまいそうでした(-ω-lll)

で、注文したスイーツはこれ。
イチゴーッ!
左のが「苺のミルフィーユガレット」。相方が注文。
右のが「苺と彩り果実のフルーツブッシェパイ」。私が注文。

美味しかった!!!
実はシャーベットって好んで食べたりはしないんだけど、この苺のシャーベットは美味しかった。
パイとアイスクリームの組合せも最高。苺、最高!

 
フルーツいっぱい!
相方の方は、私の苦手なバナナが乗っていたので食べなかったのですが、私の方もちょっと味見した相方いわく、
「そっちの方が美味いかもな」との事。イェ──(゚Д゚ )ノ──ィ
ちょっとオススメです。
 
 
だけど、スイーツ名もうちょっと簡単なのにならないのかな?
結局注文の時、メニューを指差し「コレ。」っていう風に頼んじゃうんだけど…w


ZUKUDAS@松本 何でも座談会

22日、ZUKUDAS@松本の「何でも座談会」がありました。
バタバタしてましたが、なんとか出席できました。

何でも座談会

不思議というか、さすがというか、加藤先生のお話も佐藤先生のお話も寝てない時でも眠くならないんですよねぇ…。
今回もとーっても勉強になりました。

そうそう、ぷらいどさんにカンボジアのお菓子をお土産に頂いたんですが、写真を撮るのも忘れがっついてしまいました…(;´∀`A)
おいしかったです。

帰り際にMTの予約投稿のお話を聞けたのですが、サーバーによっては予約投稿はできないそうです。
予約投稿をするには「cron」が利用できるサーバーじゃないとダメという事でした。
ちなみに、私の使っているロリポップ!は、使えません…(-ω-lll)


予約投稿が出来る時と、出来ない時があると思っていたのは完全に気のせいでした…('A`)


リフレッシュ!

今日は(もう昨日だけど)、参加しているzukudasの何でも座談会に出席してきました。

休憩の時に、マネ☆ヤマダさんが「まめさんにいい物を…」と思いがけないステキなプレゼント(?)を頂きました。

喜びの図
「ヤマダさん、ステキ!男前!」と言ったかどうかはご想像にお任せしますが、家に帰り夜勤の相方を追い送り出し、子供が寝たのを見計らって早速拝見しました。
 
 

 
… …


 
… … …

 
 
やめられない、止まらないの図
仕事に支障が出ました…w

いや、冗談です!おもしろくてすっかり夢中になってました。
今日の何でも座談会といい、とっても良い気分転換になりました。
何でも座談会の様子はまた次回に!

マネ☆ヤマダさん、ありがとー!!


スタイルシートのメリット

外部スタイルシートのメリットを簡単に…。

メンテナンスの向上
スタイルを外部のファイルに記載し、HTMLからリンクして適応させるのでウェブサイト全体でスタイルを共有できます。
外部のスタイルシートを変更すると、レイアウトやデザインを一括に変更することが可能です。

アクセシビリティ
一言で言えば、利用しやすさって事でいいのかな?(出た!あいまいな発言…)
例えば、ブラウザひとつ取ってもいろいろあります。
という事はもちろんどれを使ってるかもいろいろです。
せっかくサイトに来ていただいた方に、「必ずIEでよろしく!」という訳にはいかないという事です。

あとは目の不自由な方、弱視者の方への配慮などもそうです。
私も以前にボランティアなどで目の不自由な方、弱視者の方のお宅へ伺った事があるんですが、字が「小さくて見えない」という事でブラウザのメニューで文字の大きさを変更しようと思ったら出来ない!!
という事になるので、固定するような単位で書かない方が良いです。

画像にも代替テキストをできるだけ入れましょう。
テキスト情報という事でSEO対策にもなりますが、何より目の不自由な方が音声読み上げソフトを使ってサイトを見てる場合に代替テキストも読み上げるので、そこに何があるか分かりやすいという事です。

HTMLがすっきり
HTMLから何回も入れ子になったようなレイアウト用のテーブルや、デザイン等の記載を省けます。
ページの容量も軽くなり、表示が速くなります。
必要最低限の内容でSEO対策にも効果的!(なはず…)

SEO対策
まぁ、そんなこんなでデザインやレイアウトなど見栄えの部分を外に出してすっきりさせておけば、検索エンジンのクローラーにも、すんなりと内容を見てもらいやすいという事です。
タイトルや見出しなどは重要視されるようなので、見出しはしっかり使って見栄えはCSSで!って事でいいはず(;´∀`A)


だんだん何書いてるのか分からなくなってきました…(-ω-lll)
字ばっかり&分かりにくくてごめんんさい。

やった事ないですが、XHTMLではスタイルを中に書いてるとチェックをかけたときに、「外部にしなさい」と言われると思います。
まぁ、とにかくスタイルシートは外部リンクで!(強引に締め


いやぁ、こんな内容でアップしても良いのか…。


おしてます…

オーケー!オーケー!戻ってきて私!!
完全に仕事おしてます…(つω`)゜。
まずい…。
その上、役員のお仕事が…。(-ω-lll)
寝たのか、食べたのか、昼なのか夜なのか、分からない生活を送っておりますw

あまりにも慌ててて、コーヒーこぼすわ、単純ミスに気づかないわで悪循環。
2月中旬ぐらいまで、一切ご依頼をお請けできないと思います。申し訳ありません。

しかし、イラストもひどい…('A`)


スタイルシート

ホームページを作るからには使ってみたい、いや使うべき…むしろ使わざるを得ないスタイルシート。(ぇ…

CSSは「Cascading Style Sheet (カスケーディング・スタイルシート)」の略で、HTMLで記述された文書にレイアウトスタイルを定義するためのマークアップ言語です。

つまり、CSSを使うとホームページの見栄えを細かく指定することができるよ!って事です。

【スタイルシートの主な種類】
・インラインスタイル
・埋め込みスタイルシート
・外部スタイルシート

の3つです。
もし、全部をパターンを使ってる場合(そんな事あるのか??)この順番で優先されます。

■インラインスタイル
要素に直接、スタイル属性を書いて指定します。
(記述) この部分だけ <SPAN style="color:red;">赤色</SPAN> にしたい

(表示) この部分だけ 赤色 にしたい

■埋め込みスタイルシート
HEAD内に <STYLE> を使って要素名やクラス名にスタイルをまとめて定義します。
未対応ブラウザの為に、<!-- -->コメントアウトしておきます。

■外部スタイルシート
スタイルシートを外部ファイルで定義します。(拡張子は.css)
メモ帳などにスタイルの定義を書き込み、拡張子を「.css」にして保存します。
適応させたいページのHEAD内に「<link rel="stylesheet" type="text/css" href="○○.css" />」と記述し、そのファイルにリンクします。


という訳ですが、これからCSSを使ってサイト作りに挑戦しようと思っている方、「どの方法にしよう?」などと迷う事なく外部スタイルシートで作成する事をお勧めします。
外部スタイルシートのメリットについてはまた今度…。


(X)HTMLやらCSS

「(X)HTMLやらCSS」というカテゴリーを追加してみました。
時々、こちらの方に備忘録を残していこうと思います。

詳しいから書いているのではなく、忘れた時のために書いてるものなので、「たぶん…」とか「そんな気がする」って言葉が多用される予感です…(;´∀`A)

なので、間違いもあるかと思います。もちろん間違いは気づき次第、修正します。
みなさんのお役に立てるような事は書けません。期待しないでね!(;´∀`A)


とうとう…

うちの事だから、いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってました。
とうとう、任天堂DSliteが2台になりました…(-ω-lll)

昨日、相方の誕生日でいつもケーキを食べるぐらいで何かを買うとかはなかったんだけど今年は「DSが欲しい」と言ってきた。
「やりたい時はいつもみたいにヒィさんに借りればいいじゃん」と言うと、「ママ、お願い。パパ誕生日なんだし」とヒィさんが出てきた。

よくある事だけど、どうやら事前に打合せをしてたらしい…( `д´)
二人であーだこーだとうるさいので「じゃ、買って来い」と自分達だけで買いに行かせました。

が、それが失敗…。
早々と帰ってきた2人に「お釣り!」と言うと、こちらを見ずに「…ない。」と。
私 : 「( ゚Д゚)ハァ? ソフト代もやったじゃん!!」
相方&ヒィ : 「だって、二人でやらなきゃ意味ないもんねー」

と言って、二人でポケモンのダイヤモンドとパールを買ってきて暇さえあればやってます…。
なんだか知らないけど、通信してポケモンを交換するとか集めるとか言ってますわ。

写真!と思ったら充電切れてた…(つω`)゜。


今年の抱負!?

お正月もあったような、無かったような新年明けてもう1週間が経ちました。

数年前から毎年、毎年「今年こそ痩せる!」と言ってる訳ですが…。(誰も聞いてない(-ω-lll)

ブログの今年の目標は…、

イタイ備忘録ばかりじゃなく、HTMLやCSSの備忘録を書く

です。
備忘録なんでね、「忘れることに備えるための記録」という事で、時々書いていきたいと思います。
皆さんが使えるような事を書けるかどうかは微妙ですが…w

意気込み!??

そうそう、この数日で本サイト 「ホームページ作成(WEB制作)のdesign cafe」の方をリニューアルしました。
時間がなかったので、デザイン的には微妙なんですが、W3C Markup Validation Service のクリアを意識して、シンプルな作りにしました。(手抜きとも言う…
誤字、脱字、W3Cの前に日本語がおかしいなど、お気づきになられた方はご一方頂けるとありがたいです。

さっそく「FC2アクセス解析」の記述の部分で少々苦労したので、またそのうち書きます。


明けましておめでとうございます。

とうとう明けました。おめでとうございます。
今日から、2008年で平成20年ですね!間違えそうです。

今年もよろしくお願いします。

そんな訳で、苦手な黒豆を食べて頑張ります!
今年もよろしくお願い致します。

↓バナーも変えたいな…と思いつつ…。