2007年12月 アーカイブ

ありがとうございました

今年もとうとう今日で最後です。
長かったようで、やっぱり早い1年です。

1年間ありがとうございました。

皆様よい年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願いします!!

ポチっとして頂いてた皆様、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いしますw(ぇー


忘年会

毎年恒例、我が家の忘年会!
今年も焼肉屋さんでした。

焼肉
ハラミがおいしかった…。
でも、私の正面の壁に金額が見えるように伝票を下げられてて時々固まりかけました…(-ω-lll)
一応、裏返しでかけといてよ!!

今年1年、いろいろ事件もありましたがなんとか家族全員、元気に年を越せそうです。
(安心するのはまだ早いか!??


スパイウェア!?

今年も残すところあと数日となりました。
家での作業がメインの私は、年末年始とかそんなの関係ねぇ!といった感じです。

そんな感じで、むしろ普段より忙しい時に相方が「おい。スパイウェアチェックしといた方がいいぞ」と言い出した。
そういえば、ウィルス対策ソフトがスパイウェアもチェックするようになってから別のスパイウェア検出ツールを使ってチェックをあまりしなくなってました。

大丈夫だろうと思いつつチェックしてみると出ました、1件!
「CNS Min」という名前でした。

何それー!?と調べてみると…
「CnsMin自体は、明白な有害性を持つものとはいえない。ただ、不可解な動作を行うことがあり、注意を要するプログラムである。」
とあった。
もちろん、説明はこれだけではなかったのですがまぁ嫌な感じ。

さらに調べると…
JWord株式会社が配布するJWordに含まれる」と。

( ゚Д゚)ハァ?
もともと、使ってるパソコン全部Jwordは入れてなかったのですが今年の夏、メインのパソコンが逝ってしまった時に、修理に出して戻ってきたらインストールされてました。
「いらないけど、まぁいっか…」と放置していた訳ですが、どうやらそれが引っかかったらしい。

JWordでは「一部のツールでは検出されるけど、ブラウザハイジャッカーでもスパイウェアでもなく、そのような機能を持つものではありません」と言ってました。

ん~…調べれば調べるほど、訳がわからない感じ。
しかし、一応こういうお仕事をさせてもらっている以上、「悪と迷惑削除なり!」という事で当然「怪しい」ものも削除させてもらいました。
ま、Jword自体、全然使わないし~。( ´_ゝ`)

注:良い、悪いの判断はそれぞれです。場合によっては削除もやっかいなので、自己責任になります。

ウィキペディア 「CnsMin」

Jword株式会社 「CnsMinについて」

もうウィルスだのスパイウェアだの迷惑だのヤメテ!( `д´)


かわいい子ネコと世界のネコ展

居残り授業を終え(またかよ!)、帰宅したヒィさんがランドセルからチラシを出して「ママ、これ行きたいんだけど…」と言うので、見てみると…

「かわいい子ネコと世界のネコ展」
というチラシだった。

またかよ!!(本日2度目)
正直、うちの子はこの手のものに弱い。
見ると欲しくなるからやめようって言うのに、わざわざ入場料払って見て、ちょこっと触って「あーぁ…。やっぱり行かなきゃよかった…。」とせつない気分になって帰ってくるというのがいつものパターン。

過去に、子犬の即売展示会のようなとこに行って、子犬とのふれあい広場みたいな場所で子犬を抱っこしたまま座り込みをされ、スタッフの人を困らせたという苦い思い出が…。

とりあえず、「まだ先だし、その時になったら考えよう」と言っておきました。
なんとか忘れさせなきゃ!!


「かわいい子ネコと世界のネコ展」
1月5日(土)~20日(日) アイシティ21 3F
入場料 大人(中学生以上)…600円  子供(3歳以上)…300円

■ イベント内容 ■
・珍しいネコたちの展示 ・人気ベストテン猫の展示 ・ふれあいコーナー(キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!)
・子ネコの広場((((( ;゚д゚))))ヤバイ) ・キャットフードプレゼント 先着毎日200名様  ・その他いろいろ


ちなみにもらってきたチラシには「\100 子供入場割引優待券」が付いてました。100円引きって…('A`)


すいませんねぇ…

学校から帰る早々、ヒィさんが
「ママー、お土産~」と小さな箱をくれました。

給食のクリスマスケーキ

「今日さー、給食でクリスマスケーキが出たんだよ。それで、ママ、写真撮りたいって言うと思ってさ」
ンマーッ!なんて優しい子なんでしょう!
てか、普段からどんだけ写真、写真と騒いでるんでしょう、私…(-ω-lll)

「わざわざ持って帰って来なくてもいいのにぃ。ヒィさんちゃんと食べてくれば良かったじゃーんっ」と言うと、「え?食ったにきまってんじゃん。箱だけだから。」

フゥ―( ´,_ゝ`)―ン…
そりゃ、そうですわ。お残しはいけません…。

「あ、それとー、ママが写真撮るときにクリームが付いてたらいけないと思って、箱洗っといた!」
ボロッ…

( ゚д゚)ポカーン
紙の箱をわざわざ…。そ、それはどーもお手数おかけしました…。

ま、でもしっかり使わせていただきました!w


メリークリスマス!

なんか、バタバタとクリスマスも終わってしましました(;´∀`A)
でも我が家も一応、それっぽいものを食べました。

お手製クリスマスケーキ
じゃじゃーんっ!
恐怖!!まめ特製クリスマスケーキ!!
初めて四角いケーキにしてみました。切りやすくて良かったです。

あと、サンドウィッチやチキンもあったのですがバタバタして写真撮り忘れました。
そういえば、今年のM-1はサンドウィッチマンが優勝でしたね!(関係ねぇぇっ

イヴの夜は「夜更かししてたらサンタさん来ないから寝るわ!」と超早くご就寝されたヒィさん。
今朝、いつもより30分程早起きし「やった!来てるっ!!」と大喜びで開けてました。

すると、「ママー!お願いっ。今日だけウソついて学校休ませてっ!」
「はぁ?何で??」と聞くと、
「だって今プレゼント開けたばっかで学校行けねぇっっ!」と。つまり、遊びたいとの事。
「バカじゃん。せっかくサンタさん来たのにそんな事言って。 早く支度しろっ!」と怒ると
「でも、そんなの関係ねぇぇ!でも、そんなの関係ねぇぇ!」

… … … (*`Д´)ノイッテコィ!!
何だかダラダラ支度してましたが、もちろん蹴り飛ばして学校行かせましたw


サンタさんが来ただけ良いと思えーっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ボウリング

数年ぶりにボウリングに行きました。
相方とヒィさんの話によると、なんかテレビのバラエティ番組で対決してるのを見てたら行きたくなったとの事。

家からわりと近いアルピコボウル城山に行きました。
アルピコボウル城山pg

ヒィさんはともかく、私も相方も1投目はガーター(;´∀`A)
いくら久しぶりだからって、どうゆう事でしょう…。ボウリングってこんなに難しかったっけ??って感じでした。

それに比べヒィさんは、どんどん慣れてきて1ゲーム目はトータルで11ピンだったのが、2ゲーム目では70ピンぐらいに。
この時点ですでにやれ「腰が痛い」だの「疲れた~」だのと言っている親を横目に「もう1ゲームだけ」と。

「これで最後ね。」と約束して3ゲーム目。
さらに調子が出てきたヒィさんに、疲れて散々な私も相方もあやうく負けるところでした。
でも久しぶりのボウリング、楽しかったです。

何だかすでに、筋肉痛の予感…。


たい焼き 大人買い!?

相方が突然…
焼きたて屋のたい焼きが食べたい…。チーズのやつ。」
と言い出したので、
「買ってくればいいじゃん」
と言うと
「俺、今仕事から帰って来たのにぃ…。買って来てよ。お願いしますー。」
とちょっと嫌な感じでお願いされたw


しょうがないので買いに行ってきました。
焼きたて屋のたい焼き

出掛けに後ろの方から「たい焼き、たらふく食べてみたいなぁ~」としらじらしい声がしたので…
たい焼き10個
じゃじゃーーーん。
10個買ってきてやりました。( `д´)b

最初のうちは「おぉーーーっ!」なんて言って張り切って食べてましたが、5枚ぐらい食べたところで
「ふぅ~。さすがに苦しくなってきた。」といいつつ、計6枚食べてました。( ゚д゚)ポカーン
残り1枚ずつ、私とヒィさんが頂きました。おいしかったぁ~。


まだ残ってるし…。お弁当に入れとくかな!


珈琲哲學 その2

で、その珈琲哲學でお持ち帰りしたモカケーキ。
モカケーキ

コーヒーの香りがしっかりして、とーってもおいしかったです。
お店で見た感じよりも、全然大きかったです。
そりゃ、夕飯食べれないわな…みたいなw

珈琲哲學 松本店
住 所 : 長野県松本市大字芳川村井町巾下73-1
電 話 : 0263-85-3456
営業時間 : 午前11時から午後11時まで(ラストオーダー午後10時)


「おかえりなさいませ」と「いってらっしゃいませ」には多少違和感を…。まぁ、言われる事ないですからねw


珈琲哲學

珈琲哲學
先日、お友達の藤商さんと以前から気になっていた喫茶店「珈琲哲學」に行ってきました。

珈琲哲學駐車場のおじさんとお菓子
駐車場に怪しげ(?)なおじさんが立っていましたw
席に案内されてすぐ、サービスでクラッカーのような味のお菓子を頂きました。
ちゃんと説明して頂いたんですが、すいません…すっかり忘れちゃいました…。

珈琲哲學のランチ
お昼時だったので、二人用のランチを注文。
サラダとピザとパスタと珈琲のセット。次から次へと運ばれてきてとても追いつきませんでした。
でも珈琲はもちろん、どれもおいしかったです。
そして、夕飯も食べれないぐらいお腹いっぱいになりました。

もう食べれないっ!といいつつ、レジの横のショーケースに並んだケーキの誘惑に負けて買って帰りました。
やっぱり、甘いものは別腹!?


次は、スイーツといろんなコーヒーを試してみたいです。


外付けHDD

やーーっと買いました。
夏にパソコンをクラッシュさせてから、「買わなきゃ、買わなきゃ」と思いつつ、ついつい後回しに…。

クラッシュしたパソコンは直って帰ってきてたのですが、こんどは外付けのHDを用意してから使うぞと思っていたので、これでパソコン復活です。
復活とはいえ、使えるようにするまでの設定がすこぶる面倒ですが…。

外付けHDD購入!
じゃーん!
なんと500GB!! なのに、16,300円!!(o '∀'♭)イエーイ!!

Amazonで下調べをしておいて、ヤマダ電機に行ってどっちが安いかなぁ~と思ったら、ヤマダ電機の方が微妙に安かったw
しかも、ポイント使って買ったので更に安かったです。
あとは使ってみてどうか。お楽しみです。

一昔前は、もっと高かったよなぁ…。


お気に入りのスケジュール帳

今年もあと残すところ数週間。
お店にはクリスマスグッズと共に、カレンダーやスケジュール帳がいっぱい並んでますねー。

じゃ、じゃーんっ!
ルイヴィトン スケジュール帳

私の超お気に入りのスケジュール帳です。
以前にルイヴィトンUsed品専門店の「藤商」さんで購入しました。
なんといっても色が最高!
お金は無くても、どーしても欲しい一品でした。(あ、ちゃんと支払い済ですw)

なのに勿体無くてまだデビューしません…。
結局今年一年は「ケロロ軍曹」のスケジュール帳で通しましたww
(これはこれで、一部の方にウケが良かった。)

「藤商」さんでは来年に向けて、すでにスケジュール帳が出てます。
素敵な手帳だと、予定書くのも、確認するのも楽しみです。

「今年こそ、ルイヴィトンのスケジュール帳!」って方はこちら→「ルイヴィトンUsed品専門店 藤商

 
「たまにはお得な情報もあるのね」と思って頂けた方、ポチッとお願いします。


たこぼーの

最近、ちょっと気になっていた焼きたて屋の「たこぼーの」。
今日のお昼にいただきました。

たこぼーの
FM長野の番組とのコラボ商品で、11/1から12/31までの期間限定だそうです。ちなみに、6個入り 380円。

感想は…。
正直、激しく微妙…('A`)

あくまでも、私個人の意見です。
もちろん不味くはないですよ!! でも、美味くもないっていうか、なんていうか…((´д`υ))
バジルの香りもしなかったし…。

やっぱり焼きたて屋のたこ焼きは、「普通×しょうゆ×辛子マヨネーズ」好きです。

※あくまでも個人的な意見でございます。

たぶん、もう買わない…(・´ω・`)ゞ ゴメンネ!


戦国BASARA2 英雄外伝

先日、相方さんが「戦国BASARA2 英雄外伝」を買ってきました。

えーっと、わからない人にはまったくわからないお話かと思いますが、ゲームのお話です。(;´∀`)
前作、「戦国BASARA2」の時は2人プレイが出来なかったのですが、今回は出来るようになったという事で早くやりたいのですが、時間がなく今のところ私はおあずけ状態です。

で、ゲームを開けた時に相方が「お前の好きそうなものが入ってたぞ!」と持ってきたのが、コレ。
戦国BASARA2 英雄外伝 初回生産分同梱得点カレンダー
卓上カレンダー。
いや、別に卓上カレンダーが好きという訳じゃないです。イラストが結構好きな感じです。

1月は…
戦国BASARA2 英雄外伝ミニカレンダー1月
片倉小十郎と伊達正宗。
2月は、前作では使用出来なかった、このゲームでは大好きなキャラの…。
まぁ、いいや。また来月に書きます。(イラネーw ヽ(´Д`;)

単純な操作だけど、爽快感のあるゲームなので息抜きに…とか思うけど、絶対息抜きの方が長くなるのでお正月ぐらいまで我慢です。(;´∀`A)


スタイルシート これだけ&実践講座

今日は、いつもお世話になっているZUKUDAS@松本主催で、、中小企業診断士・システムエンジニアの佐藤晴志先生による「スタイルシート これだけ&実践講座」に参加してきました。

スタイルシート これだけ&実践講座
佐藤先生、手しか入ってません…。ごめんなさい…。

講座はとても分かりやすく、再確認と共にへこんだり、へんこんだり…。(なぜ2回?
やっぱりついつい、その場しのぎでスタイルが増えがちだったりするので、もうちょっとクラスなども上手く使ってすっきり、後で見ても分かりやすくしなくちゃダメだと思いました。

そういえば、今日の佐藤先生は、親父ギャグが控えめだった気がします。(コラーッ!