2007年11月 アーカイブ

ふろふき大根

生まれて初めて作りました。「ふろふき大根」
大根は好きなんだけど、酢味噌が苦手とういうか…、大根の面取りが面倒くさいというか…。
とりあえず、酢味噌じゃないふろふき大根です。

突っ込まれる前に言っておきます。
私だってたまには料理するんです!!

ふろふき大根

ダシに使った昆布だって、全然食べます。

 
ところで…。
なんでふろふき大根って言うのかな?と思いちょっと調べてみると、

「ふろ」とは、漆器を作る工程で漆器を乾かす時の貯蔵場所を「風呂」と呼ぶことに由来しているそうです。
冬場は漆の渇きがうまくできないので、「風呂」の中で大きな釜を使って湯を沸かし、蒸気を利用して調整をしていたけど、その時にただ釜にお湯を沸かすだけではもったいないと思ってかどうか…。
とにかく、釜に大量の大根を入れて茹でて、それを近所に配っただそうです。
それで、その「風呂」で「吹き」込みに使った大根ということから「風呂吹き大根」という名前で呼ばれるようになったそうです。

お風呂で作ってたとか、残った煮汁で風呂を拭いてたとかじゃないんですね!w


バレーボールワールドカップ

今日、ていうかもう昨日か…。
ヒィさんが学校で松本市総合体育館に「バレーボールワールドカップ」を見に行きました。

といっても「ブルガリア vs. プエルトリコ」。
しかも、学校でブルガリアを応援する!と決まってるとの事。


せっかく応援するので、行く前にヒィさんに「ブルガリアって知ってる?」と聞いてみた。
ヒィさん : 「ぶどう狩り屋?」
 
 
 
… … …。
 
 
 
  
ブルガリア…。
 
 

 
 
 
ブルーガリア…。
 
 
 
 
 
 
  
 
ブドーガリヤ!???? (-ω-` )
 
 
 
ムリムリーッ!
 
 
そういう私も「ヨーグルト?」って感じなんですが…w (; ´∀`a)


ケロロ軍曹 ビミョーな違いで66種類!

マックハッピーセットのおもちゃがケロロ軍曹になって約1週間。

ハッピーセット ケロロ軍曹

どんだけぇ~!

ドラゴンボールも好きだけど、ケロロ軍曹も好きなんです…。
にしたって、買いすぎ。
相方のお弁当に、マックナゲットが入った事もしばしば。

こんだけ買ってもシークレットは1体も出ませんでした。


入浴剤

先日、買い物に行った時、途中で突然ヒィさんが「俺がカート押してあげるよ。」と。

「あら、そう。」とお願いしたところ、会計の時にドラゴンボールの入浴剤が入ってました。
( `_ゝ´)ムッ
こないだ欲しいと言ったけど、私にダメと言われたので考えたらしい…。

ドラゴンボール入浴剤
さっそく使ってみました。
箱にはオレンジの香りと書いてあったけど…。

オ、オレンジ…?(-ω-` )

お風呂の水は確かに、ドラゴンボールの色っぽく透明のオレンジになりました。
(綺麗かどうかは別として…w)


しかし、ヒィさん。なかなかこしゃくな手をを使うようになったぞ!


これから寝ます

おはようございます…。
久しぶりの徹夜でございます。

あ、でもちゃっかり「風林火山」は見ましたw

先週、いろいろ予定がずれまくりで結局、こんな事に…。ダメダメですわ。
しかも、ヒィさんの給食着にアイロンかけてねぇぇぇぇ。

これからアイロンして、朝ごはん用意して送りだしてから寝ます。


おやすみなさい。


違いを実感

昨日、アイリンクコンサルタントの加藤先生のコンサルティングの場にお客様側として同席させて頂きました。
そこで、おやつに採れたての柿とおやきとチョコレートのお饅頭を頂きました。
加藤先生親衛隊松本支部(は??)もとい、ZUKUDASメンバーの一員としてお約束。


「食べる前に撮る!」 (田中邦衛風でよろ)


横で加藤先生も撮影されてたので、まず加藤先生が撮られたのを横から盗み見し(卑怯者っっ!)、同じような構図で自分のコンパクトデジカメとでも言うんでしょうか…?普通のデジカメで撮影。


採れたての柿
「フラッシュは消してから」とアドバイスを頂いて撮りました。
撮ってみて、フラッシュ消してもいけるんだ!とちょっと満足げに加藤先生に「どうでしょ、これ?」と見てもらうと「うん。ちょっと貸して。」と私のカメラで加藤先生が撮影。


採れたての柿~加藤先生バージョン~
え、えーっと、同じ場所で同じようにフラッシュ消して撮ったんですが…。(;´∀`A)
つーか、私のカメラなんですがっっ!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


「縦に撮った方が良かったんじゃない?」と言われましたが、どー見てもそれだけの問題じゃ…。
自然の光が入ってて、その場で見てるのと同じような発色。
同じような構図でも、どこまで入れるかがちょっと違うだけでかなり印象が違うなぁと実感。


今度は、さらにアドバイスを頂いておやきを撮影。

おやきとお饅頭
結構、上手に撮れたと思うんですが…。
あずみ堂さんのおやきです。みんなで分けていろんな味を頂きました。おいしかったぁ。


普通のデジカメでも、諦めずに勉強しないとダメですね!


ネズミとかチーズとか

今日は、お世話になってるZUKUDASのITリーダー研究会があり、アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生の「商品撮影のテクニック」などの講義を聞けるはずだったんですが、残念ながら仕事が入ってたので欠席しました…。

別に私は商品を売ってる訳ではないですが、やっぱり写真って綺麗に取れた方がいいじゃないですか。
実は来年の年賀状用にチーズでも撮ってみたかったんですが…。
チーズとネズミ
で、チーズの写真にネズミのイラストでも描こうかなぁと思ってたけど、別の案を考えなくては。
ネズミといったらチーズ!ぐらいしか思いつかない私…。

でも、ネズミのチーズといえば、穴の開いたチーズだと思うのですが(思い込み??)その辺では全然見かけません。
で、ちょこっと調べてみたらあの有名な『トムとジェリー』に出てくる穴開きのチーズは「エメンタール」というチーズらしいです。
チーズフォンデュに欠かせない!っていうチーズらしいです。食べてみたーい!

そういやチーズフォンデュやる道具も持ってないや…。


熊本土産

お久しぶりです。

先日、母が法事で数年ぶりに九州の実家に一週間ほど帰ってました。
で、無事帰還。お土産を貰いました。

桂花のラーメンと高菜漬け
桂花のラーメンと高菜漬けです。
生麺なのでさっそく、高菜漬けを細めに切り、ゴマ油で炒めてラーメンにのせていただきました。

たまごボロボロ…
ゆで卵の殻が上手にむけなくて、イラッとしました…。ちゃんと冷やしたのにっ。
しかも半熟気味!!!
心も玉子もハードボイルド派なので…(ぇ?

そして、お土産もう1品。
辛子蓮根
辛子蓮根。知ってますか??
なんと蓮根の穴、全部に辛子が詰まってます!
めっさ辛いけど、なぜか食べちゃう不思議な食べ物です。

両親が九州出身という事もあって、とんこつラーメンにはうるさいと思っているのですが、何気にうちの近くの「狼煙」というラーメン屋さんがおいしいです!
お近くの人で、とんこつラーメンが好きな人はぜひ行って替え玉にもチャレンジしてみて下さい!

狼煙 松本店 
松本市本町3-5-18  11:30~24:00 無休