2007年09月 アーカイブ

日本語ドメイン

最近ちょっと気になる「日本語ドメイン」。
要するに、「http://design--cafe.com」が、「http://HP作成のデザインカフェ.com」になるみたいな。
日本語ドメインは分かりやすい!?
やっぱり日本語の方が覚えてもらいやすいかな??
でも入力ミスは確実に減りそう。

検索結果のところにも当然、日本語のアドレスが表示されるので「design--cafe.com」とあるよりは、「HP作成のデザインカフェ.com」とあった方がなんのサイトか分かりやすいかも。

いや正直、私のサイトに「長野県 カフェ」等のキーワードで来て頂く方も毎月数人いらっしゃいまして、きっと来て見たはいいけど「ぇー。違うじゃ~ん。」てな事だと思います。(ごめんなさいっっ
でも「HP作成の…」とあれば、きっとそういう事も減ると思います。

SEO的にはどうなのか…?
これまた、悪くないらしい。むしろ良いぐらいだとか!?

英語圏などでは、URLにキーワードを含めるってのは対策の1つらしいです。
でも、たとえば私のところが「homepage-sakusei.com」ってURLだったとしても、「homepage sakusei」なんてキーワードで検索する人はたぶんいないですよね。

あら、じゃ日本語ドメイン最高じゃん!
って感じなんですが、あんまりってか、ほとんど見かけないんですよねぇ…。
私としては、そこが気になるところ。実際のとこ、どうなんでしょう…?


たまにはまともな事も考えてるらしい、私…w


やっと秋

今朝は寒いぐらいで、やっと秋らしくなって来たな~って感じでした。

秋っぽい?
週末に運動会があったんですが、その時は秋晴れ…というより真夏日。
おかげで油断した首あたりが真っ赤に日焼けしちゃいました。

数日たって今日、なんだか白くプツプツと…。
ここにきて皮むけるのかぁぁぁ!?

来年は首にタオル巻いていきます…。


甥っ子の初体験

今日、数日ぶりに甥っ子に会いました。
すると、アゴに2ヶ所ほど痛々しいかさぶたが。

3歳になったばかりの甥っ子に「それどーしたの?」と聞いても「痛いっ!おばしゃん、ダメ!!」と見るな、寄るな、触るなと言わんばかりの拒否っぷり。

妹に「はーしゃん(←甥っ子の事)、アゴどーしたの?」と聞くと
「パパが目、はなした隙にヒゲ剃ってた…。(*`Д´)」


ヒゲ剃ってた??? ( ゚д゚)ポカーン


話を聞いてみると、はーしゃんのパパが部屋でテレビを見ながら、電動の髭剃りでヒゲを剃っていたところ、髭剃りを中断しトイレに行った隙にマネしてやったらしい。

電源はちゃんと切ってたらしいんだけど、最近の子供はそんなの教えなくても分かるからねぇ。
プリプリのお肌にヒゲ剃り傷…。痛々しい~っ!(-ω-lll)



父の裏切り

今日は、車検の日。
車屋さんに午前中に持っていく約束だったのですが、代車も頼まなかったし、相方も仕事でいない為、帰りはおじいちゃん(私の父)に迎えにきてもらう約束でした。

とにかく、人に待たされるのが嫌いなおじいちゃん。
なので車をあずけ、簡単な手続きを済ませてから実家に電話しました。

すると、実家で同居の妹が出て
「え?おじいちゃんいないよ?図書館行って、帰りに買い物してくるって出て行ったけど?」
と。

くっそー。完全に忘れとる…。
孫が出来たら、娘なんてそんなもの。

結局、暑い中おそらく4kmほどあるだろうと思われる道のりを歩いて帰りました。
お昼すぎ頃、妹から事情を聞いたおじいちゃんが電話してきました。

「いやぁ、悪かったな。カレンダーに書いといたんだけど、カレンダー見るの忘れてた。
バカヤロウ!! ヾ(`Д´*)ノ

「ま、運動になって良かったな。じゃ、ヒィによろしく!!」
これっぽっちも悪かったって思ってないんじゃ…('A`)

ヒィにはよろしくどころか、「おじいちゃんにひどい事された。」って言ってやりました。w


疲れたよ、パトラッシュ…。


無理、無理~

子供の学校は今週末に運動会です。
毎日水筒持参で、がんばってる様子。

だからって…。
週末に持って帰ってきた体操服、破けてるんですが??
なんの練習をしたらそうなるのか…。まったくぅ。

替えがないと困るので、新しいのを買いにいきました。
会計の時、レジのおばさんに

「学校どちらですか?」
と聞かれ、なんで聞かれるのか分からず

「は??」と聞き返すと、
「名札をお渡ししますので…」と。

まーじー!?うれしい~!!
さっそく家に帰って、アイロンを用意していざつけようと思ったら…

これ、アイロンのやつじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!
ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

今までは、学校で買ってたのですがアイロンでくっつけられるやつだったので、すっかりそのつもりでいたら縫い付けるタイプでした。
家事全般、苦手なんですが特に針仕事が苦手。
ぞうきんですら100円ショップで買ってきますw

結局、名札1つ縫い付けるのに約30分…。
おまけになんだか、つっぱってるし…。

ヒィさんに、「これでもいい?」と聞くと…

「おっ!ちゃんとポケット開くじゃん」

…。
ありがとう、ヒィさんっっ。('A`)



ゆたか庵のざるそば

今日は、まつもと情報創造館でお蕎麦を頂きました。

ゆたか庵

毎週金曜日限定のお蕎麦屋さん、「ゆたか庵」。
さっそくざるそばを注文しました。1枚600円!安っっ。

ゆたか庵のざるそば

おいし~!
信州に住んでるくせに、久しぶりのお蕎麦。
食べてる時に知ったのですが、なんとお蕎麦を打ってる方はIT系会社の社長との事!

ま~じ~で!??(((((゚д゚;ノ)ノ
どっからどーみても、蕎麦屋のおじさんじゃん…。

つるつる~

さすが、打ちたて!
コシがあってほんとにおいしかったです。
もうちょっと寒くなったら、あったかいお蕎麦もいいなぁ…。



エヴァンゲリオンで4コマ

ちょっと強引ですが、こんな感じで。
エヴァを知らない人には何のこっちゃですね…。すいません。

エヴァンゲリヲン新劇場版:序」見に行きたいんですが、一人で行くのもちょっと…w

ヒィさんと一緒はさすがに…って感じだし、相方が休みの時はヒィさんもいるしで行ける時もないかなぁって感じです。

そんな事より、ブログ更新がんばらねば!!


逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…('A`)


どんだけぇ~

先日、カタクラモールに買い物に行った時、花ぐるめのウィンドウに巨大パフェを発見!!

とてもヒィさんと二人じゃ食べきれないと思い、(注文するのもちょっと恥ずかしいとか思ったり)お友達の藤商さんを誘って行ってきました。

で、さっそく注文。
先にきたコーヒーを飲みながら待つこと数分、「お待たせしました~」とお姉さんの声と共に両手で運ばれてきたパフェは、

どんだけぇ~!?
(ll゚Д゚ll)エエエッ!
思わず、「うおっ!」って言っちゃいました。約6人分だそうです。
となりに写ってるアイスコーヒー、いたって普通のサイズです。


すごすぎーっ
「ねぇ、これ本当に食べるの?全部食べるの??」と不安そうなヒィさん。
立ち上がらないと、取り分けられないこのパフェ。取り分けるというより、掘り分けるといった感じww

見てのとおり、アイスもクリームもたーっぷり(たっぷりどころではない)でとってもおいしいんだけど、おいしいんだけど…。

しばらくすると裏切り者がでました。
ヒィさん : 「俺、違うの食べたい…。」

なんだと( ゚Д゚)ゴルァ!!
と言えるはずもなく、「好きなの頼みな…。」と。
そして…

くっはーっ!
塩気、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

子供は素直です…。
この後も、ポテトを貰ってみたりなどチマチマがんばりました。
完食出来たかどうかは、ご想像におまかせします。

今度はおとなしく普通のパフェにします…。


衝撃的っ

読書の秋…って感じはよりは、暑さしのぎにヒィさんが休みの時に図書館に行ってます。

私も絵本は好きなので、ヒィさんがいる事をいいことにずっとお子様コーナーにいます。
先日も、それぞれ自分が見たい本を選んで読み始めるって時にヒィさんが

「俺、これにしたー!」
と見せてくれたのがピーターラビットシリーズの本で表紙の絵を見てもとーってもかわいらしい感じ。
でも、タイトルが「こわいわるいうさぎのおはなし」。

で、お互い読み始めて数分後…
悲鳴!?

「図書館ででかい声だすなっ!!」と怒ったら

「だってこれ見てよーっっ!」

と言うので見てみたら
book2.gif

↑こんな感じのイラストが。(ヘタでごめんなさい…。(つД`)

ぇ…?意味わかんないんですが??

気になるので、読んでみるとタイトル通りの怖くて悪いうさぎが、良いうさぎからうばったにんじんをベンチに座って食べてたら、狩人のおっさんにとんだ勘違いで撃たれてこんな事になってしまったって話でした。(´Д`;)

まぁ、悪いことをしたらバチがあたるぞ!って事なんだろうけど、確かにちょっと怖いかも…w


ヒィさんみたいに読書が苦手な子でも、短くて読みやすい本です。衝撃的だけどw


残暑

いつの間にか9月になってました…。

9月になっても、残暑厳しいですね。
なんだかちょっと夏バテ気味のような気がします。

「あ゛ーーーーーーーーーーっ!」
「ちょっと休憩と言って、1時間も2時間もダラダラゴロゴロしてるのは、どこのどいつだぁ~い?」
「あたしだよっっ!!」

てな状態です。('A`)

なので、そんな感じで上のセリフをはいてみたらヒィさんに
「似てる!」
とお褒めの言葉(?)を頂きましたw

相方は「え?元ネタあんの??」
と分からなかった風…。

「残暑、ひっじょーにキビシーッ!」(財津一郎 風)
って言った時は分かったみたいなのにねーw


最初の方の元ネタが分からなかった人…
「にしおか~すみこだよっっ!!」

すいません…。ちょっとバテ気味です…。