2007年07月 アーカイブ

ラヂオ体操

あたらしい朝が来た 希望の朝だ

てな訳で、昨日から始まった夏休みのラジオ体操。
初日の昨日は、あいにく(個人的にはラッキー)の雨で中止。

で今朝、6時に子供をたたき起こし二人してねぼけまなこで家を出ました。
近所の集合場所が見えた頃…

「ママ、帰っていいわ。俺、一人でやって帰るから。」
と。

えぇー!?何それーっ!!

せっかく早起きしてここまで来たのに…というよりは、さびしい気持ちで先に家に帰りました…(´Д⊂グスン


acqua-buono(アクアボーノ)

土曜日にzukudasレディースの集会があり、acqua-buono(アクアボーノ)へ行ってきました。

acqua-buono(アクアボーノ)

3,200円のお料理と1,575円(だったかな?)の飲み放題。

お料理 例1

まずはビールで乾杯し、サラダから始まってデザートまで盛りだくさんでした。
zukudasレディースの"プチ"ギャル曽根さんもお腹いっぱいになってくれたでしょう!?(いや、まだいけたのかな??w

お料理 例2

スタッフの方もとぉーってもいい感じでオススメです。
もちろん、お料理もお酒もおいしかったですよ!

acqua-buono(アクアボーノ)
長野県松本市大手4-1-6
電話 0263-35-6083



冷凍うどんの下って…

昨日、こどもと一緒にアイスの「牧場しぼり」を食べました。

グリコ 牧場しぼり

私がミルクで子供が抹茶。

さぁ、食べようとフタを開けると、
「ママー!漢字で何か書いてあるー。読んでー。」と言うので見てみると

ひとことその1

「ひとこと牧場 遠くの牧場より、近くの牧場しぼり。」
うまい事言うじゃん!

で、私の方はというと…

ひとことその2

「ひとこと牧場 冷凍庫の冷凍うどんの後ろに隠す。」
えぇ!?
冷凍庫に冷凍うどん入ってませんがっ!??

っていうか、何を?牧場しぼりを??



もうすぐ夏休み

やっぱり長野県は夏休みが短い!
長くても親も大変だけど…w

明日はとうとう終業式。
通知表をもらってくるなぁ…(遠い目
それよりも恐怖なのは夏休み帳(宿題のドリルみたいなやつ)。
もう、長期休みのたび必死すぎっっ!

でも最近の夏休みの宿題は、絵日記も数日分だし今のところ自由研究もないし、自分の頃に比べたらそうとう楽な気が…。
それでも、うちのヒィさんにとっては十分大変です。
おまけにラジオ体操も最初の平日1週間だけだし。

スイカ
全然関係ないけど、昨日スイカを食べました。
うちはみんなそんなにスイカが好きではなく、そんな訳で食べる機会もほとんどなく、昨日は学校でみんなでワイワイ食べたのですがとぉーってもおいしかったです。
大勢でワイワイ食べたからかな?


スーパーでアイスを見ようと思って目に入った氷。
つい買ってしまった。

ま~るい氷
氷をわざわざ買ったのなんて、初めてじゃないかな?ってぐらいです。

ちょうど子供の友達が遊びにきたので、ジュースにま~るい氷を入れて出してみた。

… … …。

これと言って、氷に対してコメントなし。
こっちから「かわいくない?」と聞いてみた。

「はぁ?何がかわいいの?」

ったく、近頃の子供が感動が少なくていかんっ!!!
それとも男の子のせいか??

最初は、霜がついてたり多少表面がガサガサな感じにみえるのですが、飲み物を注ぐとこの通りツルンとしてちょっとキレイ。
麦茶に

ちなみに210円でした。




図書館に行きました

今日は子供と一緒に松本市中央図書館に行ってきました。
すぐ近くに「重要文化財旧開智学校」があります。(未だに行ったことないけど…)

図書館には子供が小学生になったのを機に時々行きます。
松本市立中央図書館
そんな訳で行くのは大抵、土曜日か日曜日。
しかし、いついっても駐車場が満車!
てか、駐車場少なすぎっっ!

でも、中は広々として子供の本のコーナーは靴を脱いでくつろいで読める場所もありとっても良いです。
ちょっと本を探しに行ってる間に、うちの子が横になって本を読んでたのにはびっくりです…。(くつろぎすぎじゃ
そんな感じでつい滞在時間も長くなりがちなので、ぜひ駐車場増やして欲しいですねぇ。


ドッグイヤー

お昼過ぎ頃、テレビをつけたらたまたま「メレンゲの気持ち」がやってて、ゲストで出てたと思われる上戸彩が「フリーペーパーを読むのが好きで、よくドッグイヤーしながら読んでます。」みたいな事を言った。

ドッグイヤーしながら…!?

どうやら、ドッグイヤーってのはページの端を犬の耳のように折り返しておくことらしい。
ドッグイヤー

↑こんな感じの事。
っていうか、昔から「ページのはじっこ折ってあるからー!」とか言ってやってたやつじゃん。
今は、そうゆうおしゃれな言い方するらしいっすよ。


ぽちっとな!


復活

元気ですかーっ!
元気があれば、何でもできる。

そんな訳でしっかり風邪ひいてました…。
先週、まず先に子供が風邪をひいて学校休んだりしてたんですが、もらってしまいました。

しかも、体力消耗型(そんなのあるのか?)で熱が微熱程度に下がってもなんだかぐったり。
ちょっと動くとすぐ疲れるって感じで、結局ダラダラ長引きました。

今日になってやっと、普通に動ける様に。
本当、元気が一番です。


またまたキャナリィロウ

先日、ブログにキャナリィロウに行って来た事を書いた事から、新たにキャナリィロウランチ計画が!
そんな訳で行ってきました。

注文しすぎ!

メイン+サラダバー+ドリンクバー。
いつも絶対苦しくなるってわかっていながら、またやってしまった…w

そして、「もう無理~」とかいいながら、別腹発動!!

デザート3種

ケーキ3種類!コーヒーも飲み放題だし、大満足。
おしゃべりもはずみ、あっという間の時間でした。
ふと気づくと、雨の中待ってる人とかもいて、やっぱり早く来て良かった~。


ぽちっとな!


子供のおみやげ

今日、ヒィさんが「ママ、おみやげ~!」と叫びながら帰ってきた。
で、渡されたものが

水の入った袋に浮かぶきゅうり

金魚かよ!?

と言いたくなるような感じで持ってきてくれたきゅうり。
学校の畑でヒィさんのクラスはミニトマト、きゅうり、落花生、枝豆を育てている。
しかも、苗からじゃなく種から!

先週、学校できゅうりをみんなで収穫し、マヨネーズをつけて食べたとは聞いてたけど、どうやら各家庭にもおこぼれが。
しかもカット済みww おいしかった~。

きゅうりとマヨうちでもマヨネーズでいただきました。
フタを赤にしたけど、うちのは白のフタでした。マヨネーズのフタは赤ってイメージが…。

ぽちっとな!


何になりたい?

ヒィさんに「ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました…('A`) 

これ以上、歳も横幅も大きくはなりたくないけど、「コーヒー屋さん」と答えました。
バリスタっていうんですか?カッコイイです。

まぁ、ただ単にコーヒーが好きなだけなのかもですが。

で、お返しにヒィさんにも「じゃ、ヒィは大きくなったら何になりたいの?」と聞くと、「まだ決めてない。」だと…。

なんか、騙された気分…。(;´Д`)

0709.gifフォーク描くの忘れた!


ぽちっとな!


ロールちゃん

ロールちゃん?.gifいやぁ、このところ学校も仕事も忙しくて、1日があっという間に過ぎてます。
気づくとその辺で転がって寝てしまってる事もあり、子供の1枚しかないプールの巻きタオルを干しておくのを忘れて朝一で買いに行って、学校に届けたり…。忙しいときに限って、そんな事してます。


と、数日さぼった言い訳はこの辺にして、先日久しぶりにサークルKに寄ったらかわいいスイーツを発見!
その名も「ロールちゃん」(だったはず…

パッケージに耳のなが~いうさぎのイラストが書いてあって、一人で食べるにはちょっと長いくらいのロールケーキが入ってました。
(いや、私は食べれますけどね…w)

150円か160円ぐらいだったと思いますが、中身は生クリームだけ。シンプルでおいしかった!
←確かこんな感じのイラストだったと思いますが、もっとうさぎはかわいかったです。

他のコンビニにもあるのかな?
また食べたーい。

ぽちっとな!


(続)意味ねぇ~じゃん!

さてさて。
昨日に引き続き、ヒィさんのお風呂スポンジ話です。

さっき、数時間前にお風呂を済ませた訳ですが、今日はなんとヒィさん自らピカチューにボディシャンプーを付けて、手でゴシゴシしながら泡立てている。

「な~んだ。初日だけか。良かった、良かった。」
と思っていると、せっかく泡立てたのに自分の体を洗わずにシャワーで流し始めた。

「えぇ~!?何で流したのさ?」
と聞くと…

ピッカー!
「ピカチュー、洗ってあげた!」

llllll(-ω-;)llllll

そして本人は今日も「痛い、痛いっ!」って言いながら、私のスポンジで体洗ってました…。


ピカチュー、ピッカピカー!とか言ってる場合じゃないですよ!?(誰も言ってない…
ぽちっとな!


意味ねぇ~じゃん

子供のお風呂のスポンジが新しくなりました。
ピカチューです。

ピカチューの絵のスポンジじゃなくて、ピカチューの形のスポンジです。
なかなかしっかりしてます。

本人が選んだわけですが、いざピカチュースポンジデビューの時、

だたこね
「ピカチューで体洗うなんて、かわいそすぎるっっ!」

( ゚Д゚)ハァ?

結局、ピカチューは一緒にお風呂に入っただけで、私のスポンジで「痛いっ!痛いっ!」と言いながら体洗ってました…。


明日はどーするんだろー?
ぽちっとな!


なんちゃってティラミス

いやぁ、なんだか知らないうちに7月ですね。
1年の半分がきっちり終わってしまいました…(;´Д`)

昨日、久しぶりに子供とおやつ作りをしました。
しかもティラミスだなんてイタリアーンなおやつ。子供と一緒なら失敗しても笑ってごまかせるはず!?

【材料】
ティラミスと言ったら、マスカルポーネ 200g
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ4ぐらい
ビスケット 数枚 (又は市販のカステラ、又は市販のスポンジ)
インスタントコーヒーをお湯で溶かして 大さじ3ぐらい
ココアパウダー

さー始めるぞ!

材料
てな訳で、まずは材料。
ビスケット?スポンジ?そんなもんねーよ('A`)  ま、いっか…。

本当は、まずビスケットをインスタントコーヒーに浸しておくらしい。

で、ボールに生クリームと砂糖を入れてしっかり泡立てます。
そこにチーズを投入!
混ぜまーす
ガンガン混ぜます。電動の泡だて器なので、子供が喜んで混ぜてくれますw

キレイに混ざったら、器に盛り付けてちょっと冷やして完成!
本当は、ここで器に浸しておいたビスケット、クリーム、ビスケット、クリームと交互に盛り付けて、最後にココアパウダーをまぶして出来上がりらしいです。

完成!?

じゃ~ん!
ココアパウダーすら用意してなかった我が家は、マスカルポーネに付いてたエスプレッソソースなるものをかけて完成ってことに。
まるでちょっとぽってりした生クリームを食べてるようでした。('A`) 
でも、好評でしたよ!!

なんちゃってどころか、材料揃ってねーじゃんっっ!!気にしない、気にしないw
ぽちっとな!